お客さまへのお知らせ 〔保険商品の勧誘方針〕

 株式会社 おだじま保険事務所は、「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」、保険商品の販売等に係る勧誘に関する方針を次の通り定めましたので、お知らせいたします。

 保険募集人の権限について

■損害保険のご契約
当社の損害保険募集人は、委託損害保険会社の代理人として、お客様との間で損害保険契約の締結を行います。

■生命保険のご契約
当社の生命保険募集人は、委託生命保険会社に対し、お客さまの生命保険契約の媒介を行います。告知受領権や契約締結の代理権はありません。

勧誘方針

1.保険商品の販売等に際しては、各種法令等を遵守し、適正な勧誘に努めます。
  • 保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法およびその他の各種法令・諸規則等を遵守し、お客さまの立場に立った適正な保険販売を心がけます。
  • 保険金の不正取得を防止する観点から、お客さまの本人確認、同意確認は確実に行い、適正な保険金額を定めるよう努めます。未成年者を被保険者とする場合は、特に配慮いたします。
2.お客さまの意向と実情に適合した適切な保険商品が選択できるよう努めます。
  • お客さまの保険に関する知識、経験、財産状況および契約を締結する目的やライフサイクル等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に適合した勧誘に努めます。
  • お客さまにとって、保険手続きから、契約後や万一の事故対応、保険金支払いのスムーズさは大変重要な部分であると考え、おだじま保険事務所が業務の中で重ねてきた知識や対応力、スピード感がより良くお客さまのために発揮できる保険会社の商品をご意向に合わせご提案します。
  • また、保険会社の商品、価格、サービスを比べたいという場合には、ご意向に沿った形でご案内をいたします。
    ご高齢者に対する販売等にあたっては、必要に応じてご家族の同席を依頼するなど、理解力や判断力に応じ、わかりやすい言葉でお客さまに十分にご理解いただけるよう配慮して参ります。
  • 障がい者に対する販売等にあたっては、障がいの状態により不当な差別的取扱いは行わず、どのような対応を望んでいるか丁寧に把握した上で、必要かつ合理的な配慮と柔軟な対応を心がけるよう配慮して参ります。
  • 変額保険等の投資性商品の勧誘にあたりましては、商品内容やリスクなどにつきまして、十分な説明に努めます。
3.お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法となるよう創意工夫に努めます。
  • 分かりやすいパンフレット等を作成し、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう努めます。
  • 保険商品の重要事項やお客さまにとって不利益となる事項等を正しくご理解いただけるよう、分かりやすい説明に努めます。
  • お客さまやご家族が契約されている他の保険契約(特約)に付いている補償(補償)と重複する可 能性がある場合、同種の補償(保障)が付いていないか説明に努めます。
  • お客さまの健康状態の告知に際しましては、お客さまに重大な不利益が生じないよう、分かりやすい説明資料等を使用して適切に対応いたします。
  • お客さまにご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。
4.お客さまに、ご信頼、ご満足いただけるよう努めます。
  • お客さまに関する情報等につきましては、適正な管理と保護に努めます。
  • 保険金等のお支払い手続きにあたりましては、迅速・的確・丁寧に対応するよう努めます。
  • 本勧誘方針に沿った適正な対応を行うために、ルールの整備、研修体制の充実等に努めます。
  • お客さまのご意見、お声を傾聴・分析し、それを日々の業務に活かしていくよう努めます。

お問い合わせ窓口
[電話番号] 0258-82-2360
[受付時間] 月~金 8時30分~17時30分
株式会社おだじま保険事務所
〒947-0028 新潟県小千谷市城内1丁目10番19号
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[ホームページアドレス] https://www.odajima.co.jp